赤飯 を 自宅で作ってみました 初めての挑戦です

公開日:2016/04/02 000 hatenauser

IMG_2816

IMG_2817

自宅の近所の東長寺の桜です
綺麗ですね

赤飯を自宅で作ってみました 初めての挑戦です

IMG_24121

赤飯なんて、なかなか食べる機会がないけど
お鍋で出来るというので挑戦してみました
炊飯器より時間短縮できるなんて簡単でいいですね

材料

ささげ(または小豆)60g
水 1L
もち米 3合

ささげをゆでる

  • さっと洗ったささげと水1Lを鍋に入れて中火にかける
  • 沸騰したら弱火にし、15分ほどゆでたら火を止めてそのまま冷ます
  • 冷めたら豆とゆで汁に分け、ゆで汁は450ccとっておく(足りない場合は水を足して450ccにする)

もち米を炊く

  • もち米を洗い、10分間水に浸しておく
  • もち米を一度ザルに上げて水気をしっかりきり、鍋に入れささげのゆで汁を加える
  • フタをして中火にかける 沸騰したら手早くささげをちらす
  • 再度フタをして弱火で10分炊く
  • 熱源からおろして10分蒸らし、空気を含ませるようにやさしく混ぜる
  • 完成

赤飯





 同じカテゴリのタグ 

関連記事

  1. uber-eats
  2. キーコーヒー
  3. スフォリアテッラ
  4. fruits

コメント表示

TOP ↑