福岡市長選挙で思ったこと

公開日: 000 hatenauser

選挙

今日は福岡市長選挙でした
事前に自宅に届いている葉書を持って投票所へ行きます

受付に葉書を渡して投票用紙を受け取り、候補者の名前を書いて投票箱へ入れるだけです

これだけなので1分くらいで投票は終わりました

 

葉書には、本人確認の為に自分の誕生日を記入しなくてはいけないのだけど、私の前の数人は記入していなかったので、手前のテーブルのところで記入してくださいと言われていました
ちゃんと鉛筆も用意されていました

別にその場で記入すればいいだけなので気にしてなかったのだけど、私が投票終わって帰る時もまだ、もたもたしていて、記入もしていない様子
何にそんなに時間がかかるのか理解できない

ただ自分の誕生日を記入するだけで、こんなに時間がかかるのだから、これから国がやっていこうとしているキャッシュレス化なんてどれだけ時間がかかるのだろうと思ってしまった

私はキャッシュレス化に大賛成
小銭が増えてお財布が膨らむこともないし、お釣りの間違いも無い
電子マネーやクレジットカードだけでなく、仮想通貨も使えるようになれば、海外に行く時も両替の手間も無い
お金の流れというか何に使ったのかが全て分かってしまうから嫌だと言う人もいるけれど、たかが個人の少額な履歴なんて誰も気にしていないと思うけどな

福岡県は割とキャッシュレス化に力を入れている方だと思う
博物館,動植物園等の公共施設を対象とした実証実験をやっていたり、タクシーや屋台でもLINE PAYが使えたりと頑張っていると思う

キャッシュレス実証実験

これからももっとキャッシュレス化に頑張って欲しい!





 同じカテゴリのタグ 

関連記事

  1. uniqlo
  2. ダスキン
  3. card
  4. シュシュ
  5. 佐賀バルーンフェスタ

コメント表示

TOP ↑